よくあるご質問

Q 施設・入居について

たくみ株式会社のアムールタウン高崎とはどんな施設ですか?

A

アムールタウン高崎とは、複合型施設の通称です。
本館と別館内には、高齢者向けのマンションをはじめ、主に要介護状態の方がご利用できる様々なサービス形態の施設があります。

Q 施設・入居について

介護度があがったりすると退居しなくてはいけないのですか?

A

当社の施設では、原則そのようなことはございません。ご安心ください。
「認知症」「胃ろう」「インスリン」など介護度の重い方でもご入居可能です。
入居者様の状態に合わせた、他の施設のご案内が即座に可能です。複合型施設ならではのメリットです。

Q 施設・入居について

夫婦・親子・兄弟で入りたいのですが可能ですか?

A

はい、可能です。ただ当社では、お一人様用の個室を基本としています。
2人でご入居いただける部屋には、数に限りがあります。
お部屋の空き状況にもよりますが、お隣同士でご入居いただけるよう配慮いたします。

Q 施設・入居について

体験入居はできますか?

A

はい、1泊2日から1週間程度まで体験入居をご利用いただけます。
実際のホームでの生活に近い体験をしていただき、ご入居いただきたいと考えています。
もちろん、体験後お断りいただくことも、一度ご自宅にお戻りになることも、そのままご契約をいただくことも、いずれも可能です。
(体験例)サービス付き高齢者向け住宅 8,800円(食事代別) デイサービス温泉の里 体験は無料(お食事・おやつ込)です

Q 施設・入居について

身寄りがないのですが入居できますか?

A

原則として身元引受人が必要です。身寄りのない方、あるいは身寄りがあっても
身元引受人をたてることが困難な方は入居をあきらめる前にご相談ください。

Q 施設・入居について

外出や外泊はできますか?

A

マンション最美時はご自由に外出や外泊に制限はありません。ただし、施設によって制限がございます。
医師の判断等により、お一人での外出が困難である方はご遠慮いただいております。
お食事の準備等の関係上、事前に申し出いただくようお願いしております。

Q 施設・入居について

家族の宿泊は可能ですか?

A

ご家族やご友人のご宿泊に関しましては、特別の事情がある場合などはご相談ください。

Q 施設・入居について

家族や友人の訪問は可能ですか?制限はありますか?

A

ご利用いただく施設によって異なります。面会時間や体調不良時の制限などのルールもありますので、事前にご確認ください。
一般的には外出や訪問者に制限はありませんが、感染症流行時などの特別な状況下では制限を設ける場合があります。

Q 施設・入居について

部屋でペットを飼うことはできますか?

A

原則としてできません。ただし、マンション最美時のみ可能です。事前に相談ください。
ご自宅と同じように、ご自分でお世話をお願いいたします

Q 施設・入居について

喫煙はできますか?

A

原則施設内は禁煙とさせていただいております。
施設により、屋外に喫煙スペースを設置しております。ご利用の施設へお問合せください。

Q 施設・入居について

施設内での食事はどのように提供されますか?

A

個々のお食事形態で栄養士によってバランスの取れた食事が提供されます。特別な食事制限やアレルギーなどがある場合は、その要望に合わせた食事を提供しますのでご相談ください。

Q 施設・入居について

病院への送迎や外出の付き添いなどはしてもらえるのですか?

A

もちろん可能です。事前にご予約が必要です(一部ご利用状況によります)が基本的にはご家族へお願いしております。
またそれとは別に、弊社独自の自費サービスのご利用も可能です。
自費サービスは内容により料金が若干異なります。各施設へお問い合わせください。

Q 施設・入居について

施設内でのレクリエーションや活動はありますか?

A

はい、当施設では定期的に様々なレクリエーションや活動を行っています。
マンション最美時では、趣味や興味に合わせたプログラムがありますので、ご自身に合った活動をお楽しみいただけます。

Q 施設・入居について

ケアマネージャーはどのように探したらいいですか?

A

お住いの地域の地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所へご相談ください。
当社にも居宅介護支援事業所がございますので、お困りのことがありましたらお手伝いさせていただきます

Q 施設・入居について

入居したら入浴は週何回ぐらいですか?毎日入浴できますか?

A

回数に制限はございませんが、週2~3回が基本となっています。可能な限りご入居者様のご要望にお応えできるよう対応いたします。
(一部施設については、毎日ご利用いただけます)

Q 施設・入居について

お風呂はどのような感じですか?

A

施設により異なりますが、アムールタウン内は全館天然温泉を使用しています。
マンション最美時では、大浴場の他露天風呂もご用意しております。

Q 施設・入居について

部屋に持ち込めないものはありますか?

A

基本的には、ご自宅と同じですから、お好きなものを持ち込んでいただけます。但し、ガスストーブ・コンロ・ろうそくなど、火災・事故の危険があるものについては原則ご遠慮いただいております。
また、他のご入居者様のご迷惑になるもの、電気代が多額になる場合でご負担頂けないものなどはご遠慮いただくことがあります。

Q 施設・入居について

お菓子・たばこ・アルコールなどの嗜好品について制限はありますか?

A

ご入居者様のご希望を尊重させていただいていますので、ホームが禁止することはありません。
ただし、医師の指示により、摂取が制限されておられる場合はこの限りではありません。

※喫煙場所は居室及び屋内ではお断りいただいており、所定の場所にて喫煙いただいております。

Q 施設・入居について

退院した後、施設に戻ることはできますか?

A

はい、お戻りいただけます。常時医療的な対応が必要な状況の場合は、医師の意見を踏まえご相談をさせていただきます。

Q 施設・入居について

施設内での自分の部屋やプライバシーについて教えてください。

A

各居室には個室を基本として、多床室ご利用時にもプライバシーを確保した居住空間を提供しています。
また、共有スペースもご利用いただけます。

Q その他・サービスについて

デイサービス・ショートステイには何を持っていったらいいですか?

A

基本的には、手ぶらでお越しいただき、ご利用いただけます。
入浴後、お着替えが必要な方は滞在中の着替えと、歯ブラシ、お薬、はきなれた靴でお越しください。
貴重品の持ち込みはご遠慮ください。

Q その他・サービスについて

バリアフリー対応や設備の整備はされていますか?

A

当施設はバリアフリーに対応しており、車椅子や歩行補助具をご利用の方でも安心してご利用いただけるよう、設備の整備を行っています。

Q その他・サービスについて

理容・美容サービスを受けたいときはどのようにしたらよいですか?

A

当社が提携している業者をご利用いただけます。専門スタッフが訪問し、サービスを受けていただけます
(別途費用が必要になります)。

Q その他・サービスについて

医療面の体制や介護士のスタッフの体制はどのようになっていますか?

A

安心して生活していただけるよう、常時サポート体制を整えています。当社の介護施設では、常駐の看護師や医師と連携して、必要に応じた医療ケアを提供しています。また、急な体調変化や緊急時にも迅速な対応が可能です。

Q その他・サービスについて

余暇、運動やレクリエーションはありますか?

A

施設によって異なりますが。当施設では運動やリハビリテーションプログラムを提供しています。個々の健康状態やニーズに合わせたプランを立て、専門のスタッフがサポートします。
体操・カラオケ・囲碁・ 将棋・生け花・書道等が楽しめます。
また、年間を通じてお客様に豊かに楽しくお過ごしいただくために、四季折々の行事を準備しております。
餅つき、お花見、七夕祭、納涼祭・敬老会、クリスマス会、お誕生会、映画鑑賞会などを予定しております。

Q その他・サービスについて

施設内の清潔管理や衛生管理はどのようになっていますか?

A

当施設では定期的な清掃や消毒を徹底し、衛生管理に努めています。安全で清潔な環境を維持するための取り組みを行っています。

Q 支払いについて

介護保険は利用できますか?

A

はい、ご利用いただけます。
当社の介護付有料老人ホームをはじめ、介護サービスに対して保険が給付されます。
入居されるご本人様が要介護認定で要支援1~要介護5であればご利用いただけます。

※住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅では、訪問介護やデイサービス等の
居宅介護サービスをご利用いただけます。

Q 支払いについて

入院した時など施設にいない時でも、月額料金を支払うのですか?

A

食費以外、家賃相当額・管理費はお支払い頂きます。

Q 支払いについて

月々の費用の支払い方法はどうすれば良いのですか?

A

お客様ご指定の口座より自動で引き落としいたします。
詳細については、入居手続き時にご案内させていただきます。